2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

膨らまない。

興味のない人にはまったく面白くない記述がつづきますよ注意。 昨日、今日とにんじんケーキ作りをしています。ネットで探してきたレシピでやってるんですが、とにかく膨らまない。パウンド型で焼いて、ある程度いい感じに膨らんでも、最終的にぷしゅーっとし…

草間弥生『クリストファー男娼窟』

クリストファー男娼窟作者: 草間彌生出版社/メーカー: 而立書房発売日: 1989/03/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (6件) を見る 古書店店主のはなしは本当でした。草間弥生の小説はすごい。細密すぎるアップと思考の雑音入り…

料理とお菓子

上述のようにわたくしの料理は非常におおざっぱです。材料の分量はおおかた目検討であり、ほぼどうでもいいと言ってよいほどの縛りしかありません。そんな私がお菓子作りをするようになるなんて誰が想像したでしょうか。今日はその謎に迫ります(N●Kふう)…

過剰なペペロンチーノの作り方(二人前)

1.お湯をたっぷり沸かし、スパゲティを300グラムほどゆでます。 2.お湯を沸かしている間に、ニンニク一かけをスライスし、ベーコンを三枚ほど一口大に切り、キャベツを二枚くらい3センチ角に切り、鷹の爪二本の種を取り、輪切りにします。 3.スパゲテ…

でっかいチョコケーキ

バレンタインにつくったありがとうショコラのでっかい版でやんす。 これを作るためにわざわざケーキ型を買いに行きました。持ってなかったんすよー欲しかったんすよー。ケーキ道具ってなんか女の子っぽいじゃないすかー。それでケーキ型を選んでる最中に気持…

ナナオのディスプレイ

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! と以下のサイトを見て思いました。カラーユニバーサルなだけじゃなく、モニタとしての性能も素敵。 http://www.eizo.co.jp/products/u/s2411wu/index.html ところで、少し気になることが。…

バーゲンブック

http://www.bargainbook.jp/ 謝恩価格本フェア、4/20〜6/20。 目当ての本を探すと何も見つからないのですが、面白い本はないかなと思って覗くと意外と出会ったりします。 古本ではない本が半額で買えるってのはあんまりないので、この機会にどうぞ。

ことわざ

洋服に関することわざをあまり知らないので、新しく考えてみました。 「あがったパンツはおろさない」 男性用パンツはトランクスが主流(だと私は信じています)であるため、少しきつめのズボンを履くと上にずりあがってしまいます。そこでトイレに入るたび…

ロ、リー、タ

ロリータ (新潮文庫)作者: ウラジーミルナボコフ,Vladimir Nabokov,若島正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/30メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 941回この商品を含むブログ (320件) を見る日記を書かないあいだ何をしていたかというと、本を読んで…

春がきた。

もう何度も書いたから見飽きたかもしれませんが、何度でも書きますよ。私は春が好きです。春の、予感に満ちた空気が大好物です。予感に満ちているがゆえにとても不安で、とらえどころがなく、そのせいで自分のありさまが先鋭化していく、あの空気が本当に好…

『善き人のためのソナタ』の感想が書けない件

一応ありきたりな感想文は書けたわけですよ。でもあまりにありきたりすぎて本当に恥ずかしいので出せません。お蔵入りってやつです。だれも私の蔵なんて覗きたいとは思わんだろうがな。 で、なんで書けないのか考えてみたところ、あの映画には自分に引きつけ…

パフューム

http://perfume.gyao.jp/index.html 問題の全裸シーンをみるためだけにみたい。『ベラドンナ』もそうだったけど、中世ってなんでそういうやばそうな描かれ方をするのかが気になる。みんなほんとは裸になりたいだけなんじゃない?脱ぎたいだけなんじゃない?…

古本屋さんとおしゃべり

某坂下の、某古書店の店主さんと、十分ほど現代美術話で盛り上がる。草間弥生の小説がすごいとか、ベネッセはいい会社になったとか、なんとか。ビル・ヴィオラの展覧会のチラシくださいと言っただけなのに、ずいぶん話し込んでしまった。でも、おもしろかっ…