2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンズ「TEXT」みてきました。

(えっと、ネタバレってほどじゃないですけど、多少内容に関わる話もあります。ご注意ください) 小林賢太郎ひとりの舞台しか知らない身としては、今回の舞台はとりわけ楽しみであったというか。 けっこう、単純に笑いました。ポツネンのときの「おまえらこ…

アカデミー賞

「善き人のためのソナタ」が、外国語映画賞を受賞したそうですね。おめでとうございます。って誰にいってんだか。

お能と狂言

ご縁があって狂言を見に行くことがあるのですが、今回は大阪・元気・能狂言というのにいってきました。狂言の演目は「伯母ヶ酒[おばがさけ]」、能の演目は「鉢木[はちのき]」でした。 能のほうの「鉢木」に、狂言師の名前があり、これはいったいどうしたこと…

善き人のためのソナタ

詳しい感想はまた別の機会に書きたいと思いますが、多くの人に観てほしい映画と思い、取り急ぎ記事にします。 この緊迫感に満ちた物語は、ヴィースラー大尉がシュタージ文化部部長グルビッツから、劇作家ドライマンとその恋人で同棲している舞台女優クリスタ…

猫のピアノ弾き

繊細www

今日のおやつ

ひさびさにじゃがいもクッキー。 ジャガイモが入るせいでどうしてもしっとりしがちなので、少し焼き時間を長めにしたらそこそこのできあがりです。もっとざっくりかたーいクッキーにしたいのだけど、どうやったらいいのかわからないので困っています。ここは…

銀河ヒッチハイクガイド

銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/03/17メディア: DVD クリック: 109回この商品を含むブログ (128件) を見るweb:http://www.movies.co.jp/h2g2/ 宇宙イチ憂鬱なロボットマーヴィンが…

しゃっくりの止め方

私は割としゃっくりが多い人間である。先日、飲み屋に寄った際もしゃっくりが止まらなくなり、慌てていたら良い方法をマスターが教えてくれた。 なんと、ライム1/6カットをぎゅーっとかじるだけ。ライムがないときはレモン果汁を数ミリリットル「きゅっ」と…

夢日記

面白い夢を見るよねと言われたので、調子に乗って今朝方一時間半くらいかけてみたであろう夢のあらすじを紹介します。おおかた、明け方目が覚めたときにメモっておいたものですが、どこかしら感傷的な様子が散見され非常に恥ずかしいできあがりです。 ふたり…

チョコケーキ

自分が食べたいという、その思いも手伝って今年はチョコケーキを作るという方向へ発散してみました。レシピはウェブで見つけた、簡単なものです。*1美味しくできると大評判なので、これはお菓子作りの苦手な私でも大丈夫だろうと思いやってみることにしまし…

あなたになりたい恋心〜片桐教習所はなぜ不気味なのか〜

完全に、ネタバレありでいきたいと思います。ラーメンズのコント、「片桐教習所」未見の方はご注意下さい。 *** 教習所とは、何かを習い覚え、免許をもらう場所である。たとえば自動車教習所は、自動車の運転を習い覚え、運転することを公に免じて貰う最初の…

古本検索

洋古書検索サイトを人に教えてあげたら喜ばれたので、ここにも置いておくことにします。 http://used.addall.com/Used/ http://www.bookfinder.com/ http://www.usedbooksearch.co.uk/ それぞれ登録してあるサイトが違ったり、表示が違ったりしますが、個人…

インプリンティド・ソングズ

The Bandの「Stage Fright」と「Nothern Lights Southern Cross」を食後にコーヒー頂きながら聴かせてもらったのですが、これは私の非常に基本的な部分であるというか、親の影響でこの周辺の人々の歌を子守歌にして育ったせいか、聴いているとむやみに心安ら…

世界制作の方法

世界制作の方法作者: ネルソン・グッドマン,菅野盾樹,中村雅之出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1987/10/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (20件) を見る現在図書館から借りてるのですが、書店では品切れ、重版未定。古本屋にもない…

螺旋階段

息抜きにと出かけた散歩が長大な学内探索へと変貌し、疲れてカレーを食べた後で見つけたそれはとてつもなく奇妙だった。白い。白くて、少し緑がかっている。そして蔦が這っている。昼過ぎの建物はやや逆光に沈んでおり、不気味さは際立つばかり。以前通って…