2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エリスたん

お騒がせ惑星「エリス」と命名: http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060914i418.htm エリスとは: http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%EA%A5%B9 うまいことつけるなぁ、と感心いたしました。 日本語だとどうなるんだろう。争星とか、破星とか、…

chori

とても良い詩集だと思います。

風邪、風邪、風邪!

たまには日常を。 イベントが終わるごとに風邪をひきます。今回の風邪はなかなかしつこく、喉の痛みがいっこうにひきません。いがいが、がらがら。熱はないのですが、お腹が気持ち悪くて、あんまり食べられません。筋肉がどんどん落ちていきます。これで治っ…

OK Go

幾何学ダンスやばすぎ。 OK Go自体は知ってたけど、こんなことやってる人たちとはおもわなんだ。 http://blog.livedoor.jp/insighter/archives/50766263.html あーはげのおっさんラブ。 ちなみに上の記事では裏庭ビデオの制作費5ドルくらい?って書かれてる…

辞書

さらにどうでもいい話。10年ぶりくらいに英和の紙辞書を買い換えた。間に電子辞書を一つ買ってるので、英和辞書を買うこと自体は5年ぶりくらい。辞書は内容が古くなっていくので定期的に買い換えることにしているのだけど、今回第4版のprogressive英和中…

惑星の数

どうでもいい話しか思いつかないのですけど、惑星の数が8個ということに一応落ち着いたじゃないですか。分析系でよく持ち出される例に「惑星の数」があるんですけど、これから論文や本を書く人のうち結構な数の人がこの例を積極的に用いるだろうことをここ…

ドリエルのコピー

「眠って、わたしを、あたらしく。」を考えた人間は、眠れなかったことなんてないに違いない。あほたれがー。

かやくのあれ

カップ春雨を食べるときに、かやくを麺の上にあけたりするでしょ。昨今のパックは進んでいて、マジックカットとかになってる(「こちら側のどこからでもあけられます」というあれ)のですけど、今日のかやくは切れるはずのサイドをいくらひっぱっても切れな…

筋肉

なぜだか無性に筋肉少女帯が聴きたい。とかいって別に詳しいわけでもなんでもないです。 ただその名前に魅力を感じるだけです。キンショーキンショー。 誰か持ってないかな。

佐々木さん

たまたま行き当たった、佐々木さんという人の、入院日記を読んだ*1。けっこう大変な病気であるのに割と淡々と記録が残されていくことに動揺する。自分の声をコントロールできないというくだりには、息が止まりそうになる。意志ってなんなんだ。 http://www.e…

つなげてこねてまぜまぜしてぽん

前回までのあらすじ: 何かの一部だと思えちゃえば楽だし、たぶんそれは真実に近いのだろうけど、私は私でありたいという欲求のようなものを持っているので、やっぱり怖いんだとasukakyokoは気がついた。 私は色々なことを繋げて論じられるようにならなけれ…

ジャコメッティ展

知らなかった、やってたんだ。 兵庫県立美術館で、10/1まで。 http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_0608/main.html 10日の講演を聴きに行きたい。

むぐむぐ

注:インフォーマルで適当なことを書きます。 考えることができるっていうのは、幸せなことだなぁと思う。これほど幸福な瞬間を私は他に知らない。だからこそ、こんなことやってるんだろうとも、思うわけで。さ。結局、思春期そのまま走ってきてしまった中学…