2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無印のレーズンヨーグルトチョコ

無印良品の、レーズンをヨーグルトチョコでコーティングしてある食べ物が好きだ。チョコでもなく、かといってレーズンでもない、ほどよい真ん中具合が良い。10年くらい前から食べている気がするので、まぁ、ロングセラーなんじゃないか。今日ファミリーマ…

数週間

ずっと体がだるい、頭も働かない、という状態だった。めまぐるしく日々が過ぎてしまって、私にはそれを押しとどめる体力がすっかり存在しなかった。鬱陶しいことだ。こんな風に生きていると、先のことを約束するのは怖くなる。どんどん刹那的になっていくの…

カーン、ブレッソンの映画

●アンリ・カルティエ・ブレッソン - 瞬間の記憶 アンリ・カルティエ・ブレッソン*1のドキュメンタリーが公開になるみたい。スケジュールは未定だけど、東京公開が5/20だから、そのあとおいおいでしょうか。 (0512追記-梅田の方、スケジュールを追加しました…

バベルの図書館4、カフカ

バベルの図書館 4 (4) カフカ 池内紀訳、国書刊行会、1988年初版、1993年二刷 以前ハービスエントのアンジェに行ったときに惚れ込んで買わなかった本。装幀がとてもよく手に馴染むので、持っていて疲れない。昨日、お天気も良かったので梅田までわざわざ行っ…

キース・ジャレットのバッハ

バッハの平均律クラヴィーアを、キース・ジャレットが弾く。友人からもらったCDのリストにこの組み合わせを発見したときの気分をなんと表現すれば良いのやら悩む。ともあれ聴いてみたらけっこう、ふつー*1なのだった。 バッハのピアノ曲を演奏したものは、グ…

ONE IN A MILLION / Aaliyah

2002年にニューヨークへ行ったとき、バージンメガストアで買った。新作の棚に、彼女のCDがいくつも置かれていた。そのときもうすでに、彼女自身が歌うことはなくなっていたのに。 このアルバム、当時はたいして良いと思わなかった。これの前の、「Age Ain't …