2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のユニコーン

『最後のユニコーン』 ピーター・S・ビーグル著、鏡明訳、早川書房、1979 ようやく読んだ。午後、まだ明るいときから読み始めて、文字が読みにくいのに気がついて明かりをつけ(本当はハガード王のようにつけたくなかったのだが)、小さなスタンドの下で貪…

気になる音

上のradioioでよくきく人たちの中で、気になるのをいくつか。 (というか音楽カテゴリをいい加減作るべきなのかどうか(つくった)) ●Garrison Starr http://www.garrisonstarr.com/ ギターもってじゃかじゃかやる女の人のひとり(アラニス・モリセットとか…

ネットラジオ

最近ずっと聞いてるとこふたつ。 ●radioio: http://www.radioio.com/ ポップとか、ロックとか、ジャズとか、なんかいろいろ。あんまりうるさいのがないし、勉強のときによく聞いてます。ちょっとCMがうざいかしらん。 ●KKJZ FM: http://www.kkjz.org/ 延々…

体力の問題

日曜の夜から、ずっと風邪をひいて寝込んでいた。文字通り、寝込んだまま起きあがれず、朝になると熱は下がるものの、日中はあがり、夜になると症状が悪化するということを繰り返して今日まできてしまった。(差し入れを持ってきてくれた人々には本当に感謝…

動画メモ、sugababes編

なんとはなしに見ていたら面白かったので、まとめておきます、sugababes。 オフィシャルサイト:http://www.sugababes.com/ ものすごく強引に全体の印象をのべると、欧米ガールズグループ(私が知ってるのはTLCとか、eternalとか、dcとか)にパフィを足した…

動画メモ、ピアノ編

Rachmaninov Moment musical #4: http://www.youtube.com/watch?v=pofq1m2U4fk これは、誰なんだろう(あ、ルガンスキーって書いてあった、、)。けっこうミスタッチもあるのに、まったく気にしないで感情移入し続けて、最後にばんざい!やったー! Rachman…

さくら、さくら

太陽の下で見る桜がすきだ。ソメイヨシノの、消え入りそうな薄紅色とか、黄緑色のがくとか、どっしりした濃い茶の幹とか。ときどき、花びらの間にまざる鮮やかな紅がことのほか美しい。かすかに(気のせいかと思えるくらい)香る甘いにおいを漂わせながら、…

夜桜

バスが目の前で行ってしまった。スーパーのビニール袋を片手に、三分悩んで、とりあえず次のバス停まで歩くことにする。次のバス停に着く。バスが来るまで、あと15分以上ある。しょうがないので、もう一つ次のバス停まで歩く。すぐに着く。まだ、15分は…

行きたいとこ、みたいもの

ここより→http://8029.teacup.com/archireview/bbs ギャラリー。 大阪市内の中心部、靭公園に面したTERUHIRO YANAGIHARA/ISOLATION UNITのスタジオが入っているビルの1階、4階にロンドンでのアートワークを中心に様々な分野に展開するVADE MECVM.の国内シ…

百日紅

今は亡き、杉浦日向子さんの作。北斎、その娘栄、居候の善次郎を中心に江戸と浮世絵の世界を描く(ちくま文庫だから小説とおもいきや、漫画である)。 この手の(歴史や古典を扱った)漫画で思い出すのは、皇(すめらぎ)なつきさん。最近新刊をみないけど、…

変な動画メモ

プルシェンコの「sex bomb」: http://youtube.com/watch?v=Cf5rNn2pfG0 ちょ、これほんとにやったの? コートニーのライブ: http://www.youtube.com/watch?v=K1iSq05zSCA 奥さん、チチでてますよ。 sugababes: http://www.youtube.com/watch?v=0yXYtaCjgQ…

君にだけ、とくべつだよ

おっきなクッキーが食べたいと思い、クッキーを焼いた。手の平くらいあるやつ。おかげで天板に三枚のせるのが精一杯だったけど、まぁ良いのだ。それで、オーブンの前で焼き上がりを待っていたんだけど、どうしたわけか洗濯をしなくちゃって思って、突然洗濯…